2013年7月12日金曜日

診察の流れのご紹介

今回は、私たちのクリニックの診療の流れをご紹介します。

       甲状腺良性疾患で定期的に通院されている方では・・・・・・


 
①私たちのクリニックはビルの3階です。エレベーターで3階に上がると、すぐに受付があります。(少しびっくりします)


 

②診察の受付をします。
(お電話での予約を受けております。また、予約がない方も拝見します)


 
 
③少々お待ちください。
 

 


④定期通院の患者様で検査が必要な方は、あらかじめ次回来院時の検査の予定を立ててあります。
採血の予定が組まれていた場合、この後採血室に呼ばれます。
待合の一番奥の「処置室」で採血をします。



⑤採血が終わると、血液検査機器で測定をします。

こちらの機械は甲状腺などのホルモンを測定する機械です↓↓


⑥あらかじめ超音波検査も予定されていた場合、次に超音波検査があります。
おとなりの「エコー室」で呼ばれます。良性腫瘍の定期チェックでは、腫瘍の大きさや腫瘍の様子に変化が無いかを見ていきます。

 
 

⑦血液検査の結果が出るのに約1時間かかります。
超音波検査が終わったら、血液検査の結果がでるまでお待ちいただきます。
一旦外出されて結果がでるころにお戻りいただいても結構です。
池袋駅の近くなので、クリニックの周りにはいろんなお店がありますよ。
(熱中症には気を付けないといけませんね。)



⑧血液検査の結果がでると、検査システムから電子カルテに結果が反映されます。

こちらが検査システムのPCです↓↓  世の中便利になりました。





⑨結果がでたら、放送で診察室に呼ばれます。
血液検査・超音波検査の結果を見ながら診察します。






定期受診の方には、なるべく来院の負担がないように、診察当日の迅速検査での対応を心がけております。

いかがでしょうか、少しはクリニックの様子がお分かりいただけたでしょうか。




 

ホームページ:http://www.mipc.jp/